問い合わせ

ホームページの作り方 準備編

超初心者向け、初めてのホームページの作り方についてまとめたいと思います。

今回は準備編です。

制作会社などに依頼したり、自分で1から全てを作成する場合には、順序が異なりますが、今回は超初心者の方がwordpressなどのサイト制作ツールを使って簡単にホームページを制作する方法についてです。

htmlやCSSなどのプログラム言語を勉強する必要はありません。

1、サーバー、ドメインの取得

webサイトを制作して、公開する為にはレンタルサーバーを契約する必要があります。

また、サイトにアクセスするためのURL(ドメイン)を取得する必要があります。

レンタルサーバーまとめはこちら

レンタルサーバー契約時に、一緒にドメインを取得することができます。

ちなみにレンタルサーバには様々なプランが用意されていますが、中でも一番安いプランを選んでしまうと次に出てくるwordpressのインストールができない(データベースへのアクセスもできない)ものもありますので注意が必要です。

2、wordpressのインストール

サーバーを契約すると、コントロールパネルへのログインが可能となります。

こちらにログインして、サーバーにwordpressのインストールを行っていきます。

大手のレンタルサーバーには、wordpress簡単インストールの機能がついていますので、ボタンを数回押すだけで簡単にインストールが可能です。

この2ステップだけで準備は完了です。

次はwordpressにログインして実際にサイトを制作していきます。

当サイトについて

当サイトは個人でやっているweb制作代行です。
当サイトの管理人は、本業は看護師でしたが、その傍らで基本情報技術者試験の勉強を始め、HTML、CSSを経てCMS構築について学びました。現在はフリーランスとして本格的にwordpressに特化したサービスを追求し、オリジナルテーマを作成しカスタマイズしております。
ホームページ制作は、格安のプランでもWordPressのテンプレートを使用し作成しますので、低価格で維持費無料なプロ仕様のサイトを実現することが可能です。
また、ご要望によってhtmlファイルでの納品や、javascript、jQueryを使用した動きのあるサイトも作成致します。
一件一件納得いくまで丁寧に対応させて頂きますので、まずはご質問だけでもお気軽にお問い合わせ下さいませ。